GSX1000R カタナ タンクカバー製作

3号機ではビーター製のタンクを採用しましたが、1号車 2号車ではFRP製のタンクカバーを製作してアルミのインナータンク仕様になっています。

 

FRP製のタンクカバーですが、そんなもの市販してないので作りました笑

まずは中古で純正タンクを購入して真ん中に切れ目を入れてワイド化します。

ワイド化しないといろいろ収まらないので・・・

f:id:tk3blog:20191216172100j:plain

真ん中で50ミリほどワイド化しています。

これをベースに雌型を作製します。

f:id:tk3blog:20191216172306j:plain

2分割型にするので片側ずつ貼っていきます。

f:id:tk3blog:20191216172400j:plain

ゲルコートを塗ってからガラスマットを3プライ貼ります。

f:id:tk3blog:20191216172528j:plain

2面貼り終わったら脱型します。

離型剤はとりあえずPVA洗濯のりを使いました笑

 

f:id:tk3blog:20191216172837j:plain



 

型を抜いたらピンホールなどを修正して内面を磨きます。

f:id:tk3blog:20191216174125j:plain

簡単ですが以上が型作りでした。。

 

出来上がった型をボルトで締結し、中からペタペタ貼っていきます・・・

 

 

f:id:tk3blog:20191216174255j:plain

ケブラーも投入しました。

 

さあ、固まったらいよいよ脱型です!!

 

f:id:tk3blog:20191216174424j:plain

キレイに抜けました!

軽くトリミングして・・

f:id:tk3blog:20191216174500j:plain

ソレっぽくなりましたね笑

細かいピンホールを処理してとりあえずサフェーサーを塗りました。

f:id:tk3blog:20191216174622j:plain

以上です。この後は塗装屋さんに旅立っていきました。。