NSF100、エンジンOHが完了し、本日納車となりました。
こちらの車輌自体は、連休前にお預かりしたのですが、とある理由で少々時間がかかってしまいました。
NSFの一部の部品は、HRCの指定ショップ等でしか購入出来ないのですが、そちらはすぐに入手出来ました。
ところが・・・エンジンをばらしたところで気が付きました。
クランクのベアリング交換の為のツールが無い。
というか、合わないんです。サイズが。
バルブシートカッターも同様です。カッターの径は合いそうでしたが、NSFはステム径が4,5mm・・・太い。手持ちは、3.5 3.7 4.0などで、細くて合わない。
近所の工具店に行ったり、通販やオークションなどで注文し、数日かけて何とか入手。
エンジン自体は、非常にシンプルに出来ていて、組み付けるボルトの少なさに驚きながら、慣れない”小さな”エンジンを慎重に組み付けました。
そして、サッと車体に積んで、ナラシを30分ほどやろうかと思ったところで、またも問題発生・・・。
うちのシャーシダイナモには、NSFのホイールベースが短か過ぎて、ローラーにタイヤが乗りません。
色々考えた結果、
いつも使っていない”右側”に、Fスタンドを設置しマシンを固定。
(通常は、手前のところを使います。)
大型FANで、風は当たらないので、小型FANx3個で冷却。
PCの操作も、手が届かないなど、色々ありましたが、
なんとか、ナラシもクリア!
次回は、あっという間に、全てのメンテが出来ますね。たぶん。