NSF100

f:id:tk2blog:20200514181934j:plain

 

NSF100、エンジンOHが完了し、本日納車となりました。

 

こちらの車輌自体は、連休前にお預かりしたのですが、とある理由で少々時間がかかってしまいました。

 

f:id:tk2blog:20200514184135j:plain

 

NSFの一部の部品は、HRCの指定ショップ等でしか購入出来ないのですが、そちらはすぐに入手出来ました。

 

ところが・・・エンジンをばらしたところで気が付きました。

 

クランクのベアリング交換の為のツールが無い。

 

というか、合わないんです。サイズが。

 

バルブシートカッターも同様です。カッターの径は合いそうでしたが、NSFはステム径が4,5mm・・・太い。手持ちは、3.5 3.7 4.0などで、細くて合わない。

 

近所の工具店に行ったり、通販やオークションなどで注文し、数日かけて何とか入手。

 

エンジン自体は、非常にシンプルに出来ていて、組み付けるボルトの少なさに驚きながら、慣れない”小さな”エンジンを慎重に組み付けました。

 

そして、サッと車体に積んで、ナラシを30分ほどやろうかと思ったところで、またも問題発生・・・。

 

うちのシャーシダイナモには、NSFのホイールベースが短か過ぎて、ローラーにタイヤが乗りません。

 

色々考えた結果、

 

f:id:tk2blog:20200514185134j:plain

 

いつも使っていない”右側”に、Fスタンドを設置しマシンを固定。

 

(通常は、手前のところを使います。)

 

大型FANで、風は当たらないので、小型FANx3個で冷却。

 

PCの操作も、手が届かないなど、色々ありましたが、

 

なんとか、ナラシもクリア!

 

次回は、あっという間に、全てのメンテが出来ますね。たぶん。