週間!? ハヤブサを作ろう 其の3

どうも、前回のblogから数ヶ月あいちゃいましてスミマセン・・・。

やっと本格的に作業を始めましたので書いていこうと思います。

f:id:tk3blog:20201224162430j:plain

 

まずはマフラーからいきましょう。

入手したマフラーはUSヨシムラ製 TRS SS/CAです。

もちろん中古で入手しました。なので現状はまぁまぁそれなりです・・・。

 

f:id:tk3blog:20201224162452j:plain

f:id:tk3blog:20201224162513j:plain

焼け焼けのシミシミで腹下は結構酸化しちゃってます。。

これを弊社新兵器のウエットブラストでキレイにしていきたいと思います。

teamkagayama.hatenablog.com

 

本当はサンドブラストで荒削りしてからウエットブラストの順番なのですが、EXパイプがかなり固着しておりバラのを断念しました。(組んだままだとサンドブラストには入りませんでした)

 

なので怒涛の!?6時間かけてウエットでキレイにしました。

途中、挫折しそうにもなりましたが中途半端で悲惨な状態でしたので気合でやりきりました笑

 

出来上がりがコチラです。

 

 

 

f:id:tk3blog:20201224163256j:plain

 

 

ステンマジック使えよ!とゆう声も聞こえてきそうですが、質感をザラザラにしたかったのでブラスト仕上げにしました。

ここから焼ければうっすら茶色くらいにはなると思います。

 

f:id:tk3blog:20201224163737j:plain

テールパイプはサンドブラストに入れられたのでサンド→ウエットの順番で作業しました。

 

まずはサンド後

 

f:id:tk3blog:20201224163802j:plain

結構ザラザラです。。。

 

 

 

最後にウエットブラストをして、バーナーで全体を焼き上げました。

f:id:tk3blog:20201224163926j:plain

焼くコツは内側から、排気ガスの流れをイメージしてください笑

 

 

 

 

さて次回はフレーム、スイング周りを仮組みして塗装までいけたらなーと思います。

 

 

 

RW野口