新型KATANA フリスコStyle 其の2

今回はR周りに触れていこうかと思います。

お客様からは、片持ちスイングアームにしたい!とオーダーです。

使えそうな片持ちアーム装着車をいろいろ調べました。。

採用基準はピボットの取り付け幅、スイング長、入手のしやすさ等です。

 

・Ninja H2

・スピードトリプル

・アグスタF3

・CB1000R

使えそうな雰囲気なのは上記の車種でした。

RC30/45のは?とも考えましたが、コレクターズアイテムになっていそうなので除外しました笑

結果、ホンダ CB1000Rのを採用することにしました。

f:id:tk3blog:20210127095030j:plain

この純正ホイール、カッコいいんです。

部品はすべて新品で揃えました(中古部品があるはずもなく)。

f:id:tk3blog:20210127095435j:plain

ホイール入れて、約30万円ほどでした。

バラバラで注文すると部品のピックアップだけでも大変でした。ネジとか1本1本買うんですから笑

 

スイングアームが到着して当てがうと、行けそう!です。(事前にCB1000Rで軽く採寸はしました)

 

作業開始です。

結論から言うと、フレームとスイングアーム両方削りました。

f:id:tk3blog:20210127095951j:plain

f:id:tk3blog:20210127100006j:plain

ただ、純正回帰できるように削ってあります。

 

装着できる状態になったので装着します。

f:id:tk3blog:20210127100135j:plain

f:id:tk3blog:20210127100155j:plain

カッコいいとしか言いようがありません!

まだピボット周りのベアリングの選定、ピボットシャフトの製作が現在進行形です。

 

Rショックはアラゴスタさんを採用予定です。

リンクレスの直押し式になります。

 

 

RW野口