今回はR周りに触れていこうかと思います。
お客様からは、片持ちスイングアームにしたい!とオーダーです。
使えそうな片持ちアーム装着車をいろいろ調べました。。
採用基準はピボットの取り付け幅、スイング長、入手のしやすさ等です。
・Ninja H2
・スピードトリプル
・アグスタF3
・CB1000R
使えそうな雰囲気なのは上記の車種でした。
RC30/45のは?とも考えましたが、コレクターズアイテムになっていそうなので除外しました笑
結果、ホンダ CB1000Rのを採用することにしました。
この純正ホイール、カッコいいんです。
部品はすべて新品で揃えました(中古部品があるはずもなく)。
ホイール入れて、約30万円ほどでした。
バラバラで注文すると部品のピックアップだけでも大変でした。ネジとか1本1本買うんですから笑
スイングアームが到着して当てがうと、行けそう!です。(事前にCB1000Rで軽く採寸はしました)
作業開始です。
結論から言うと、フレームとスイングアーム両方削りました。
ただ、純正回帰できるように削ってあります。
装着できる状態になったので装着します。
カッコいいとしか言いようがありません!
まだピボット周りのベアリングの選定、ピボットシャフトの製作が現在進行形です。
Rショックはアラゴスタさんを採用予定です。
リンクレスの直押し式になります。
RW野口