週刊!? ハヤブサを作ろう 其の8

今回はエキパイの改造です。

JPヨシムラのマフラーを購入しまして、そのJPヨシムラのエキパイにUSヨシムラのTRSサイレンサーを取り付けします。

JPヨシムラは他社と異なりテールパイプが外に向けて立ち上がり、サイレンサー入り口に角度が付いていてサイレンサーで内側に入れています。

一方USヨシムラ製はごく普通のタイプで、サイレンサー入り口はまっすぐです。

 

では改造していきましょう。

まずはパイプです。

JPは一般的な規格の60.5mmパイプのようですが、USは57mmと少々特殊なんです。

 

57mmのチタンパイプを入手しました。

f:id:tk3blog:20210130103211j:plain

 

 

JP製のテールパイプをいい寸法の場所でカットします。

 

f:id:tk3blog:20210130103307j:plain

 

今回製作部分のパーツを切り出します。

 

f:id:tk3blog:20210130103400j:plain

で、くっつけます笑

 

f:id:tk3blog:20210130103436j:plain

いきなり完成です!

溶接はそこまでうまくないのでそこには触れないでください笑

ちなみに炙って焼きました。

 

早速取り付けてみます。

 

f:id:tk3blog:20210130103644j:plain

f:id:tk3blog:20210130103631j:plain

いい具合にできたと思います。

後は細かい場所を仕上げたりしていました。

 

スタイリッシュなハンドルスイッチを製作したり・・・

f:id:tk3blog:20210130103821j:plain

ブレーキ周りを組んだり・・・

f:id:tk3blog:20210130104020j:plain

クラッチマスターはちょいと冒険しまして、マレーシアのRCB(レーシングボーイ)製をチョイスしてみました笑

f:id:tk3blog:20210130104125j:plain

ではまた

 

RW野口