ご注文は12Rですか? 第1話「ひと目で、尋常でないバイクだと見抜いたよ」

はじめまして!

今年の7月からライドウィンに加入したはっし~と申します。
親戚以外で聞いたことのない名字なので、ブログはハンドルネームで書いていきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、加入前からプライベートで進めていたことがブログのネタになりそうなので不定期ですが投稿していきます。

隼のライバルかつ欧州300km/h規制の戦犯としてよく出てくるのがZX-12R

f:id:tk5blog:20210925230328j:plain私の初めての大型デビューがこのバイクでした!
隼と比べると、お世辞にも"良いバイク"とは言えませんが、謎の魅力に取り憑かれしまったワタクシ…
気がついたらなんだかんだで3台も乗り継いでいました!

前職の業務が落ち着いたある日、「やっと落ち着いたし、また12Rを買おう」と中古車サイトとヤフオクを徘徊した結果、
「程度がよい初期型の12Rが1台もない」という事実に直面…
一息つき、部屋を見渡し思ったのです。
「部品のストックはあるし、自分で組み立てれば解決する!」と…
嬉しいことに書付きフレームを譲っていただけたので、計画をスタートすることにしました(笑)

前置きはこの辺にしておいて、第1話はコンポーネントについて書いていきます。
メインフレーム

f:id:tk5blog:20210925230815j:plain

2000年式(A1)を使用。ガス検が存在しない素晴らしい年式です!

 

エンジン

f:id:tk5blog:20210925230831j:plain

2000年式(A1)を使用。規制前のエンジンです。使用予定のエンジンはミッションがアレなので、

f:id:tk5blog:20210925230840j:plain

家の中に転がっているスペアエンジンから部品を取って使えるようにしましょう。(写真は引越し前の家で撮影しました。)

 

スイングアーム

12Rのものは使いません。

f:id:tk5blog:20210925234233j:plain

ネタになりそうなので次回以降書きます。どの車種のものか予想してみてください。

 

フロントフォーク

12Rのものは使いません。

f:id:tk5blog:20210925235003j:plain

これもネタになりそうなので次回以降書きます。どの車種のものか予想してみてください。

 

ECU

f:id:tk5blog:20210925231040j:plain

とりあえず、A1のものを書き換えて使用予定です。ゆくゆくは32bit化も視野に入れてます。

 

外装

手持ちの絶版社外パーツや舶来品を使用予定。

f:id:tk5blog:20210925230856j:plain

ミラーはこだわりの純正を使用します!


※某SNSでキッチンに12Rが鎮座している写真が出てますが、アレはワタクシだったりします…

ちなみに、2000年にデビューしたこのバイク、デビュー当時、幼稚園児だったのでその存在は知りませんでした(笑)

早く形にできるようにこれからコツコツ進めていきます。