ご注文は12Rですか? 第2話「憧れの12Rは発想がトルネード」

みなさま、こんにちは。
はっし~です。

 

今回、12Rをイチから組んでいくにあたり、初期型(A1)を3台乗り継いだ経験から以下の2点をなんとかしようと思います。

①フロントブレーキキャリパーのラジアルマウント化
②角パイプみたいなスイングアーム(見た目の問題)

前職の仕事中に

f:id:tk5blog:20210929214035j:plain

脳内シミュレーションし実行した結果がこちらになります。

 

フロントブレーキキャリパーのラジアルマウント化
B3以降のフロントフォークを流用するのが鉄板なのですが、
程度を問わず(曲がりや錆ありの状態でも)ヤフオクで札束ファイト
という悲しい現実…

f:id:tk5blog:20210929214000j:plain

現実逃避しつつヤフオクと海外フォーラムを徘徊した結果がこちら

f:id:tk5blog:20210929214150j:plain

ZZR1400用フロントフォーク(落札金額30,000円)
参考:B型用フロントフォークの相場は50,000円~です

取り付けるためにアレコレしても50,000円はかからないはず。
ということで、

f:id:tk5blog:20210929214225j:plainf:id:tk5blog:20210929215009j:plain

オーバーホールしました!
3年前に買ってそのままでしたが、中のオイルも綺麗だったので良かったです。


角パイプみたいなスイングアーム
以前、ビートから

f:id:tk5blog:20210929214106p:plain

インリッチリアアームなるものが販売されていました。
これにすれば解決と思いきや、
・めったにヤフオクに出現しない
・出現したとしても札束ファイト(相場300,000円~。定価は180,000円です。)

f:id:tk5blog:20210929214050j:plain

札束ファイトしたくないので、

f:id:tk5blog:20210929214022j:plain

あんな事やこんな事を考えた結果がこちら

f:id:tk5blog:20210929214130j:plainf:id:tk5blog:20210929214139j:plain

ZX-10R(E型)スイングアーム(落札金額510円)
取り付けるためにアレコレしても300,000円はかからないはず。

ということで、

f:id:tk5blog:20210929214222j:plain

塗装しました!
ついでにフレームとシートレールも塗りました。

f:id:tk5blog:20210929214212j:plain

色は

f:id:tk5blog:20210929214200j:plain

ポルシェ純正色のクレヨンです。カウルもこの色でいきます!

f:id:tk5blog:20210929220317j:plain

遠くから見れば問題ないですね。たぶん…

ということで第2話はこれにて終了です。
近日中に第3話を書けるように、コツコツ進めていきます。