~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の1

こんにちは。

前回のテイストオブツクバでは、KATANA3号でようやく優勝することができました。

さて、次回はどんなKATANA?の流れになりそうですがKATANAは一旦休止して心機一転Newマシン投入です。

f:id:tk3blog:20211222160214j:plain

マシンはSUZUKI GSX1300R HAYABUSA、またの名を鐵隼(テツブサ)です。

エンジン特性、バンク角の無さ、車重等不利な条件が多々ありますが今回はコレで挑戦したいと思います。

まずは肝心のフレームから・・・と言いたいところですが部材まちでまだ全然です。

 

なのでEgから組み立てます。

ベースは約8万キロのGW71エンジン。1型ハヤブサのエンジンです。

f:id:tk3blog:20211222160444j:plain

外観からしてまぁまぁヤレてます・・・。

中身も・・・汚いです・・。

f:id:tk3blog:20211222160617j:plain

とりあえずバラして洗って計測して・・・

f:id:tk3blog:20211222160717j:plain

ステムシールが逝っていたのか、バルブがオイルっぽい感じでした。ちなみにステムシールはゴムじゃないなにかになっていました。

 

一通りばらしたらマスキングしてウエットブラストでキレイにしました。

f:id:tk3blog:20211222160936j:plain

基本、純正仕様で組み立てますがピストンのみBabyFaceさん取り扱いのJEピストンに。

純正品代替のつもりなので圧縮は低めの物をチョイス。

f:id:tk3blog:20211222161424j:plain

SUZUKI純正品でピストン、ピン、リング等そろえると8-9万円します。 なので社外ピストンの選択もアリかなと思います。

 

さらにバラしていくと・・・

f:id:tk3blog:20211222161801j:plain

ミッションのドライブ側の3.4.5.6がお亡くなりになられていたり・・・。

f:id:tk3blog:20211222162234j:plain

ガッツリ逝ってます。

IN,EXバルブは15H(2型)のチタン製バルブに。。。

f:id:tk3blog:20211222162521j:plain

バルブですが、1型は鉄バルブなんですが純正パーツの値上がりで鉄バルブがチタンバルブとほぼ同額なんです。なので後者を。。

 

 

とりあえずココまでの作業で出た交換パーツがコレです。

f:id:tk3blog:20211222162751j:plain

加工工具待ちなのでオイル焼けしているパーツをひたすら洗う日々です・・・。

 

次回はフレームに触れられたらいいなぁと思います。

 

RW野口