1型ハヤブサ その後… 2

こんばんは。

あれからちょいちょいレストアしてます。

最近ではメインハーネスを新品にしました。

05年-07年用のハーネスしか部品が出ませんでした。

f:id:tk3blog:20220121213921j:plain

ハヤブサはメインハーネス交換はそこまで大変ではないと感じますが、汚れが気になり何故かバラバラに…笑

 

f:id:tk3blog:20220121214115j:plain

交換後は電圧が今まで14.0-14.1Vだったのが14.4-14.5Vで安定しました。

 

そして次はエンジンをOHしています。

いろいろ悪巧みを考えでいましたが、今回は予算の都合で普通にOHしようと思います。

 

悪巧みとは、これです…

f:id:tk3blog:20220121214517j:plain

15H=2型です。

なぜこれをつけようと思ったかと言うと、一つはピストンピン径が20mm→18mmに小径化されていて軽量だったからです。

二つ目はプライスです。

一型専用パーツが値上げで結構な値段になっており、安価な2型パーツが流用できないか?と思っていたからです。

1型、2型の違いは2ミリのストロークアップだけです。コンロッドの寸法も小端が18ミリになっただけで全長等は同じです。

 

てっきり、シリンダーの高さが違うのかと思ったらピストンピンを小径にした分1ミリピストンが低かったんです…。

なのでそのまま2型コンロッド、ピストンをつけると圧縮が下がる方向になります。

 

その状態で2型クランクシャフトを入れると1型でも排気量が1340ccになります。

さらに、1型コンロッドピストンのまま2型クランクとシリンダーかさ上げ1ミリすれば1397ccにする事も可能です。

やるなら前者ですが。

とりあえずクランクシャフトが予算オーバーになるので次回に持ち越しです笑

 

今回はこれだけパーツを購入しました。f:id:tk3blog:20220121215848j:plain

普通の消耗品+αくらいです。

 

あ、バルブスプリングとバルブは2型を投入します!

 

とりあえずバラしてひたすら洗浄です…

f:id:tk3blog:20220121220428j:plain

 

ヘッドもカーボンだらけで…

f:id:tk3blog:20220121220505j:plain

 

このカーボンを綺麗にする訳ですが、ケミカル薬品系ではなかなか落ちません。

 

ライドウィンでは、重曹を落下式ブラストでドライで打ちます。

気持ちいいくらい綺麗になります。

f:id:tk3blog:20220121220738j:plain

f:id:tk3blog:20220121220807j:plain

そして何より対象物を痛めません!

水で洗えば落ちます!

寒かったので水洗いが辛かったです!

 

次はミッションをバラしてチェック&ベアリング交換をしました。

f:id:tk3blog:20220121221026j:plain

特に大きな問題はなかったのでベアリングを交換して終わりにします!

 

本日はここまでです。

続きはまた次回に。

 

RW野口