ハヤブサ 3型 スロットル重い事件

どうも。RW野口です。

今更になりますが3型ハヤブサのスロットルの重さの件です。

去年の夏ですが、RWで3型ハヤブサを開発テスト車両として購入しいろいろやりました。

 

タイミングよく、車両が空いたので味見をしたいと思いツーリングへ出かけました。

ルートは国道299-国道152で浜松を目指しました。浜松までは500kmの道のりです。行きは高速道路を使用せず下道で・・・

とまぁ、途中までは何の問題もなかったのですが長野の茅野(出発から300kmほど)を過ぎたあたりから右腕が・・・。

 

 

 

 

痛い・・・

 

引き返そうにもまぁまぁ山奥で・・・

我慢しながら酷道を走り続けましたよ・・

途中、薬局を探し湿布を買おうと思いましたが山奥すぎて薬局もなく・・・

浜松到着して(11時間半かかりました)帰りは高速で。

クルコン使ってみましたが、慣れてないので怖くてあまり使えませんでした・・

 

 

 

帰宅後は真っ先に湿布を笑

 

今回のツーリングのように、下道や峠など開け閉めの多いシチュエーションですと重い(クソ重い)と感じやすいのかもしれません。

 

 

これはなんとかしないとなぁと思い、対策を考えます。

今回の3型からは電子スロットルになっています。

グリップ→アクセレータ→ECU→スロットルボディな感じです。

 

以前、GSX-R1000が2017年式になり電子スロットルになった時もレースで重さを指摘されました(隼ほど重くはないですが)

その時の対策を元に今回対策しました。

 

重すぎず、軽すぎずないい塩梅にできたかと思います。

 

何名かのお客様はブログ等で記事にしてくださっています。

https://xn--ichicame-f53g7d5r.weebly.com/blog/hayabusa5096706

ameblo.jp

sammy7766.exblog.jp

https://no1-marketing.jp/tatsumi/archives/2785

 

申し訳ないのですが、パーツ単体での販売はしておらず店頭での作業のみとなります。

一番遠い場所ですと北九州からご来店いただいたお客様もいらっしゃいました。

価格は工賃含めまして

税込み18700円になります。

予約制になっていますのでお電話もしくはHPのお問い合わせからお願いいたします。

 

私は今までいろいろな車両に乗ってきましたが、過去イチの重さに感じます。

自分の1型ハヤブサはハイスロットルになっており、1日中走り回ると右手に疲労感がでますがその比ではないです笑

 

もう無理!な感じでした。

 

3型ハヤブサにお乗りの方はぜひご検討ください。

 

RW野口