今回はエンジン完成編です。
シリンダー付けて(←久しぶりの上から乗っけるシリンダーで苦戦しました笑)
ヘッド付けて・・・
PVは一応計測・・・
タペットシム待ちでしたが無事入荷し組付けです。
工場出荷時のシムは268とか付いていたので普通に細かく設定があると思いきや、パーツリストを見てみると・・・
5刻み・・・
知りませんでした・・・
会社にGSXRサイズのシムセットがあるのですが、こちらは2-3刻み。
それが普通だと思っていました、、、
昔はシムを手作業で削っていたらしいですが、そんな高等テクニックはないので5刻みを使用し、合わせました。
後は、カムをつけて完成です。
フレーム、このカムカバーが見えるように作りたいですね。
さあ、次は慣らしです。
私のハヤブサで行います。
サクッとおろして・・・
積んで・・・
慣らしはダイノマシンで行います!
寒かったので、グリップヒーターをONで慣らしをしたのは内緒です・・・
(グリップヒーター付けといてよかった)
一応慣らしが終わってパワーチェックも行いました。
エンジン積んで、火入れの時から違和感は(自分のエンジンと比べて)ありましたが、やはりパワフルでした。今回投入したJE製ピストンはGen2隼よりは圧縮比は低いですが、173PSをマーク。エンジン単体換算だと190?
Gen1はだいたい150ps-よくて160psちょいが標準後輪出力な感じなので、出ていますね。(赤グラフは私の隼エンジンです)
次はいよいよフレーム周りになりますね。
部材がそろうまで足回りの準備も進めていこうと思います。
RW野口