どうもこんばんは。 去年より1型隼(1299cc)を1340ccにすべくいろいろ試行錯誤しながらなんとか完成し、無事にお国の公認もいただきました。
1型も生産終了から15年以上経過しパーツ供給にも陰りがチラホラ・・・。
純正パーツ価格も古くなればなるほど高額に・・・。
2008-の2型のパーツが使えないかな?と思うようになり、実際にやってみました。
今回交換したパーツの値段を比較してみました。(大物一部だけですが)
もうすでに約20万円の差が。
一つ一つのパーツが約倍額・・・。
とりあえず、必要と思われるパーツを一式揃えました。
(とりあえず一部です)
もちろんそのまま組付ければOK!とゆうわけではありません。加工、改造、パーツマッチング調べ(2型EGも年式によって微妙にパーツが違います。)
エンジン脱着数回、分解組み立ても数回行いなんとか完成しました。
こんな所変えるなよ!とゆうような箇所もあったり・・笑
車体に載せてからも部品交換が必要だったり・・・。
バイクの方は完成しましたが、次は書類上の変更を。
2人乗り→1人乗りの構造変更みたいに簡単ではありません。
陸運局に改造自動車届出書を提出してから、まずは書類審査があります。
たかが41ccの為に頑張りました。
後から追加で書類が欲しいと言われ、なんだかんだで審査完了まで1か月弱かかりました。
書類審査をパスしたら次は実車検査です。(まぁ普通の車検でした)
そちらは難なくクリアできました。
無事に1340ccの公認車両になれました。(改マークはつきませんでした)
5月のテイストオブツクバ参戦の”鐵隼”もほぼ同仕様のEG(一部パーツは違いますが)で組み上げました。 こちらは今回の経験があったのでEGもサクサク組み上げられました。
私の隼はヘッド1型仕様、鐵隼はヘッド2型仕様+ハイカムです。
鐵隼についてはまた後日にでも。
今回思わぬ副産物がEGパワーでした。
180真ん中くらいかな?と思っていたらまさかの200馬力オーバーで・・・・。
一応他所さんでも計測を。
仏馬力なので206.4chを英馬力に直すと209.3psになります。
まさかのまさかですよ笑
気になるお値段ですが、今回のパーツ代で約50万ちょいでした。
+基本OHになりますので総額は90万~くらいになるかと思います。
※改造車検代、ECU書き換えは含まず。
※16Bit車両は32Bit化をお願いします。(ECU書き換えでの燃調が不可な為)
気になった方はご連絡お待ちしています。
RW野口