~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の3

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今回はエンジン完成編です。

シリンダー付けて(←久しぶりの上から乗っけるシリンダーで苦戦しました笑)

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ヘッド付けて・・・

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PVは一応計測・・・

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タペットシム待ちでしたが無事入荷し組付けです。

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工場出荷時のシムは268とか付いていたので普通に細かく設定があると思いきや、パーツリストを見てみると・・・

5刻み・・・

知りませんでした・・・

会社にGSXRサイズのシムセットがあるのですが、こちらは2-3刻み。

それが普通だと思っていました、、、

昔はシムを手作業で削っていたらしいですが、そんな高等テクニックはないので5刻みを使用し、合わせました。

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後は、カムをつけて完成です。

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フレーム、このカムカバーが見えるように作りたいですね。

 

さあ、次は慣らしです。

私のハヤブサで行います。

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サクッとおろして・・・

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積んで・・・

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慣らしはダイノマシンで行います!

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寒かったので、グリップヒーターをONで慣らしをしたのは内緒です・・・

(グリップヒーター付けといてよかった)

 

一応慣らしが終わってパワーチェックも行いました。

エンジン積んで、火入れの時から違和感は(自分のエンジンと比べて)ありましたが、やはりパワフルでした。今回投入したJE製ピストンはGen2隼よりは圧縮比は低いですが、173PSをマーク。エンジン単体換算だと190?

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Gen1はだいたい150ps-よくて160psちょいが標準後輪出力な感じなので、出ていますね。(赤グラフは私の隼エンジンです)

次はいよいよフレーム周りになりますね。

部材がそろうまで足回りの準備も進めていこうと思います。

RW野口