~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の7

こんにちは。前回からだいぶ間が空いてしまい、レースも終わりましたがブログ上でのマシン製作が途中でしたのでそちらから先に書きたいと思います。 前回はフレームが完成して終わっていましたが、シートレール製作から書いていきます。 シートレールは後ろ…

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の6

こんにちは、加賀山です。 昨年のテイストof筑波、スペシャル刀で優勝。次の挑戦を考え「鐵隼」企画をスタート! 5ヶ月が経ちました。 私はライディングとアイデア(口だけ)を担当。 斉藤メカは技術的設計、開発を担当。 野口メカは、工作、作製、デザイン…

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の5

こんにちは。 今回はフレームのメインパイプ製作です。 35mmの鋼管を曲げて製作です。 当初の予定は曲げ屋さんにてNCベンダーを使用して曲げてもらうはずが・・・・ 希望Rの治具がない。。。 という事でAll手曲げにて製作しました。 以前のKATANA1000Rで少…

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の4

こんにちは。 今回はフレーム部材が来ましたのでいよいよフレーム製作に入ります。 フレームに入る前に、スイングアームです! 使用するスイングアームはGSX-R1000用を用意しました。 年式違いで2種類。 写真奥がK9型、手前がL7型になります。L7型の方がス…

1型ハヤブサ その後… 3

どうも。 今回はエンジン後半です。 いろいろ計測してメタルを注文しました。 メタルも同じ色で厚みが違うのですべて計測します。 ブルジョアならメタルを沢山買って丁度良いサイズをチョイス出来たりするのですが、予算もあるので必要数のみの購入です笑 計…

GSX-R1000 メンテナンス

みなさまこんにちは。RW はっし~です。 今回のブログはGSX-R1000のメンテナンス作業についてです。 今回のメンテナンス内容は・FフォークO/H・RサスO/H・ホイールベアリング交換・ステムベアリング交換となっております。メンテナンス対象のR1000は2006年式…

ご注文は12Rですか? 第3話「その足廻りを見た私の頭は洗いたてのブラウスのように真っ白になりました」

みなさま、こんにちは。はっし~です。「ごち12Rの更新はよ!」と各方面から圧力がかかったので更新します。ごち12Rを楽しみにされている方、おまたせしました!(サボっていたわけではありません) 第2話で足廻りの概要を書きました。第3話は現状の足廻りについ…

ハヤブサ3型 アルミタンク

ライドウィンでは、3型ハヤブサ(2021~)用アルミタンクの製作を開始しました! 3型用の純正タンクは、容量が19Lと、1・2型よりも少なくなっています。 材質をアルミ化すると共に、もちろん、形状を変えて容量UPさせます。 1・2型(アルミタンク)と同…

1型ハヤブサ その後… 2

こんばんは。 あれからちょいちょいレストアしてます。 最近ではメインハーネスを新品にしました。 05年-07年用のハーネスしか部品が出ませんでした。 ハヤブサはメインハーネス交換はそこまで大変ではないと感じますが、汚れが気になり何故かバラバラに…笑 …

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の3

今回はエンジン完成編です。 シリンダー付けて(←久しぶりの上から乗っけるシリンダーで苦戦しました笑) ヘッド付けて・・・ PVは一応計測・・・ タペットシム待ちでしたが無事入荷し組付けです。 工場出荷時のシムは268とか付いていたので普通に細かく…

GSX-R1000R ブレーキのカスタム

みなさまこんにちは。RW はっし~です。 今回のブログはGSX-R1000Rのカスタムになります。最近はハヤブサのカスタムが多いですが、 ハヤブサ以外の車種のカスタムも行っております。ハヤブサ専門店ではありませんので、他車種のオーナー様もウェルカムです!…

GSX-R1000R FフォークO/H&各部グリスアップ作業

みなさまこんにちは。RW はっし~です。 今回のブログはGSX-R1000Rのメンテナンス作業についてです。最近はハヤブサの作業が多いですが、ハヤブサ以外の車種の作業も行っております!ハヤブサ専門店ではありませんので、他車種のオーナー様もウェルカムです!…

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の2

こんにちは。 エンジンの方が8割方終わりに近ずいてきました。 まずはカバー類の加工から。。 絶対的にバンク角不足なのでバンク角確保の為にクラッチ、ジェネレータカバーをカットしました。 そして、アルマイトしました。 なんか炭のような感じになりまし…

~鐵隼~ テイストオブツクバGSX1300R 其の1

こんにちは。 前回のテイストオブツクバでは、KATANA3号でようやく優勝することができました。 さて、次回はどんなKATANA?の流れになりそうですがKATANAは一旦休止して心機一転Newマシン投入です。 マシンはSUZUKI GSX1300R HAYABUSA、またの名を鐵隼(テ…

新型ハヤブサ用・・・

2021年4月に発売となった”新型”ハヤブサですが、最近チラホラとこれに乗って来店頂くお客様も見るようになってきました。 先日、新型ハヤブサでご来店頂いたお客様の御依頼で、フロントブレーキディスクSETを製作する事になりました。 インナーは、すで…

来週は、テイスト。

来週の土日は、テイストオブツクバです。 今回も、もちろんカタナ3号車で出場します。 2020年11月の”KAGURADUKI STAGE”は、3位。 2021年5月の”SATSUKI STAGE”は、2位。 ですので、(3→2とくれば)当然次は1位でしょう・・・ね。 たぶん。 マシンの方は、…

GSX1300R HAYABUSA 2型 カウル交換等

こんにちは。 今日は最近増えつつあるHAYABUSAです。 2型ですが、今回はカウル交換です。 カウルはクレバーウルフレーシング様の1灯タイプです。 シート周りが変更されていますがごく普通の隼です。 干渉部を削ったり、ゴムモールを付けたりとしま…

MJN-PRO

TMR-MJNキャブレターセッティング始めました。 施工実績は、まだ数台ですが、特に問題なくやれそうです。 ヨシムラ MJN紹介HP https://www.yoshimura-jp.com/products/engine/mjn-pro RWでは、こちらのHPにある通り、21種類のMJNを在庫しています。 それを…

ご注文は12Rですか? 第2話「憧れの12Rは発想がトルネード」

みなさま、こんにちは。はっし~です。 今回、12Rをイチから組んでいくにあたり、初期型(A1)を3台乗り継いだ経験から以下の2点をなんとかしようと思います。 ①フロントブレーキキャリパーのラジアルマウント化②角パイプみたいなスイングアーム(見た目の問題)…

ご注文は12Rですか? 第1話「ひと目で、尋常でないバイクだと見抜いたよ」

はじめまして! 今年の7月からライドウィンに加入したはっし~と申します。親戚以外で聞いたことのない名字なので、ブログはハンドルネームで書いていきます。みなさま、よろしくお願いいたします。 早速ですが、加入前からプライベートで進めていたことがブ…

GSX1300R 08-18ファンネルKIT

こんにちはRW野口です。 今回は2型ハヤブサでファンネルテストをしました。 テスト車輌は隼 加賀山号です。 まずはSTD状態でのパワー計測です。 ファンネルの長さは20mm、40mm、60mmを用意。(BOX形状の関係で真ん中2箇所は60mmが取り付け…

加賀山就臣の隼をイジろう! 其の2

ペースが早いですが、ネタが熱いうちに其の2いきたいと思います笑 本日はマジカルレーシング様からミラーが届きました。 チョイスしたのはレーサーレプリカミラーのTYPE2ヘッドのスーパーロングステム。 フルカウル車には、もうコレしかない!ってゆう…

加賀山就臣の隼をイジろう! 其の1

どうもRW野口です。 今回は ・マフラー ・ステップ ・ハンドル周り ・F足回り のカスタムです。 マフラーはUSヨシムラをチョイス。 チョイスと言いましてもこの回で付かなくて買いなおして余ったものです笑 teamkagayama.hatenablog.com 有効活用できて…

新型KATANA ヨシムラ TMSファンネルKIT

去年末よりカスタム入庫していましたKATANAですが、本日お客様の元へ一時帰宅しました。 全体のカスタム計画からするとまだ2-3割終わったかな?とゆう感じですが笑 コチラのKATANAですが納車直前にヨシムラジャパン様のファンネルKITを取…

1型ハヤブサ その後…

なかなか久しぶりのブログ更新になってしまいました。 すいません。 バラバラで部品を購入し、組み立てたハヤブサですが、完成してナンバー取得後気になる所をいくつかカスタムしました。 サス長が長すぎでリヤ高で足ツンツンでしたのでアラゴスタさんにリヤ…

週刊!? ハヤブサを作ろう 其の10

こんにちは。今回で最終回?になるかと思います。 今回はナンバー取得をしてきました。 スクリーンが高すぎて記載と違う問題もあったりしましたが、すんなりとレーンは通過出来て晴れて公道走行可能になりました。 ナンバー取得した日はその辺を300kmほ…

週刊!? ハヤブサを作ろう 其の9

おはようございます。 今回はリヤスプロケットハブとリヤキャリパーサポートを製作しました。 材料は右下の円盤です笑 とりあえずひたすら削って削って・・・ アルマイトして。。。 完成です。 スプロケットはTriple-K様にて製作していただきました…

週刊!? ハヤブサを作ろう 其の8

今回はエキパイの改造です。 JPヨシムラのマフラーを購入しまして、そのJPヨシムラのエキパイにUSヨシムラのTRSサイレンサーを取り付けします。 JPヨシムラは他社と異なりテールパイプが外に向けて立ち上がり、サイレンサー入り口に角度が付いて…

新型KATANA フリスコStyle 其の2

今回はR周りに触れていこうかと思います。 お客様からは、片持ちスイングアームにしたい!とオーダーです。 使えそうな片持ちアーム装着車をいろいろ調べました。。 採用基準はピボットの取り付け幅、スイング長、入手のしやすさ等です。 ・Ninja H2…

週刊!? ハヤブサを作ろう 其の7

今回はエンジン搭載です。 とりあえず、サクッと積みます。 Egカバーを開けたついでにクラッチ周りも一応チェックしました。 そしてここで問題が。。。 用意していた08-用のマフラーがセンタースタンド取り付け部と接触して付きません。 切って改造とも考…