1型隼の現車セッティングをやりました!

みなさんこんにちは。はっし~です。

弊社でレストアした2001年式の隼ですが、仕様変更を兼ねて入庫したのでついでに現車セッティングをしました。

まずは現車セッティング前の下準備。
車載状態でECUにアクセスできるようにするため、ハーネスをあーだこーだします。

やはり新品ハーネスは

最高です。とても良いです。
ハーネスが硬化していないので作業がとてもやりやすい。

ニヤけてしまうくらい幸せです。

作業後の状態がこちら。

純正っぽく仕上げました。

下準備が終わったのでシャシダイ室へ…

人間様にもおバイク様にも厳しい暑さ。
気温はシャシダイ室の温度計で38℃…

とても暑いので

タピオカミルクティーではなく麦茶を飲みつつ作業を進めました…


前置きはここまでにして、セッティング結果はこちら。

アクセル開度100%

セッティング前:144.38 PS
セッティング後:147.29 PS

 

アクセル開度50%

セッティング前:100.51 PS
セッティング後:104.22 PS

 

アクセル開度25%


セッティング前:41.53 PS
セッティング後:51.16 PS

セッティング前後の値を比較して、常用域の馬力が10馬力近く上がるとは驚きです。
これだけ上がれば仕様変更後の試運転で体感できそうです。
A/F値を見てみると、アクセル開度100%はまだマシですが、開度50%、25%は薄いですね…
フルエキが入ってる車両は同じようなことになってるかと思われます。
セッティングをしてA/F値を理想値に近づけられたのでフィーリングも変わるはず。

しかし、これだけ暑いとピークパワーは落ちますね。冬場だと1型隼は最低でも150馬力ちょいちょいは出るので…
寒い時期に計測すれば160馬力は超えてきそうな感じがします。
第2回パワーチェック大会が開催されるかはわかりませんが、冬場に再計測したいなと思いました。

最後になりますが、

1型隼のメインECU書き換えでの現車セッティングは32bitECUの車両のみ対応しております。
ハーネス改造(ピン入れ替え)で32bit化されている車両は対応しておりません。

32bitの車両で現車セッティングを考えられている方や16bitの車両で32bit化を考えられている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

ではまた。