【検証】2型隼 ECUチューニングとファンネルキットの効果

みなさんこんにちは。はっし~です。

今回は日頃から弊社にカスタムをご依頼いただいているお客様にご協力いただき、
・2型隼 ECUチューニング(Step2)のみ
・2型隼 ECUチューニング(Step2)+ファンネルキット
のパワーチェックデータを取りました。

データを公開する前にECUチューニングのメニューとファンネルキットの説明を…

・ECUチューニング
Step1:各種制限およびリミッター解除のみのメニュー(価格 20,000円)
Step2:Step1+各種領域を調整した基本データをインストール(価格 45,000円。Step1施工車は25,000円)
今回はStep2です。マップを作ったのは自分なので、どんな結果が出るのかオーナー様よりドキドキです。

・ファンネルキット
2型隼のみ対応です。ノーマルに比べ全域でパワー&トルクが上乗せされることで、ノーマルより乗りやすくなるのでオススメです。
価格は税込69,300円(取付工賃は別途で4,400円)。

前置きが長くなりました。
パワーチェック結果の発表に移りましょう。


・ECUチューニング(Step2)のみ

こちらの車両になります。マフラーはヨシムラの車検対応フルエキです。


184.63馬力

好記録で驚きです!
隼、スゴイな…

・ECUチューニング(Step2)+ファンネルキット
こちらの車両です。この車両もマフラーはヨシムラの車検対応フルエキです。

187.54馬力
スゴっ…(語彙力)

この結果を見て

シャシダイ上で目玉が飛び出ましたww

重ね合わせがこちら

ファンネルキット装着車は全域で3~5馬力程度上乗せされています。
加賀山号とはマフラーが異なりますが、ファンネルキットの効果がしっかり出てていますね。
このような結果から、ファンネルキットはコスパに優れたパーツだと言えますね。

また、加賀山号のパワーチェック結果が約180馬力(過去記事参照)だったので、ECUチューニングStep1からStep2で約5馬力向上という結果。これは車両状態にもよるので一概にそうとは言えませんが…

※自分が作成したマップもおかしいところがなかったので一安心です(笑)
 A/Fも見たところ詰められる余地は残っていますが、それ以上は現車セッティングの領域になるので…
 現車セッティングのご依頼はいつでもお待ちしております♪


パワーチェックは1回5,000円で行っております。
隼のオーナー様でパワーチェックをされる方は非常に少ないです。
定期的に測定することで愛車の状態確認ができるので、まだ一度も測定されたことがない方は


現状把握を兼ねて測定をオススメします。

最後になりますが、H様、O様、ご協力いただきありがとうございました!